HOME > 入門希望の皆さまへ

わびすきは身も浮き草のねを絶えて
さそふ人あらばいはむとぞ思う

日本橋・空門 現在、日本橋、根津、吉祥寺、町田、横浜、静岡で遠州流茶道の教場を設けております。ご遠方の方、近くに遠州流茶道の教場の無い方、自宅で学びたい方のために、出張稽古及びスカイプ等を利用したWEB稽古も実施しております。

通常の稽古では点前しか指導出来ませんので、定期的に茶事稽古、茶花稽古、灰型稽古、陶芸、菓子作り等各種勉強会、そして講義等行って総合的に茶道の知識が身につくよう心がけています。積極的にご参加いただければと思っています。

当稽古場では、小学生から70代の方々まで幅広く習われています。男女比は男性6割、女性4割と男性が多いのが特徴です。一人ひとりの過程に応じて、私が学んだ遠州流茶道の美学”綺麗さび”を多くの人にお伝え出来ればと願っています。冒頭タイトルの歌は ”教えて欲しいという人がいれば誰にでもお茶の心を伝えましょう”という意味です。

私は常にこの心で茶道に取り組んできました。少しでもご興味を持たれましたら、是非ご連絡下さい。皆さまとご縁が出来ることを願っています。

見学は随時受け付けています

吉祥寺教場教場のご見学はメールにて随時受け付けておりますが、必ずメールにはお名前、ご住所、ご連絡先等をご明記の上お送り下さい。



茶の文化フォーラム主宰
武家茶道 茶人
壷中庵 宗長 
堀内議司男の公式サイト
茶道/茶花/講演/書籍/その他